【レンズレビュー】【FE 85mm F1.8】【作例付き】万能ポートレートレンズだった

 

f:id:ibushou8316:20181127232027p:plain

・外観

・スペック

・作例

・感想

f:id:ibushou8316:20181127232143p:plain

外観はプラスチック製で特に高級感はありませんがシンプルで機能美を感じられるデザインだと思います。大きさもそこまで大きいというわけではなく、α7系のボディと合わせるとベストマッチな気がします。

 

 

f:id:ibushou8316:20181127225437j:plain

f:id:ibushou8316:20181127232315p:plain

「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載


型名:SEL85F18名称:FE85mm F1.8

レンズマウントソニーEマウント

対応センサーサイズ:フルサイズ

焦点距離:85mm

画角:29°

画角(APS-C):19°

開放絞り:1.8

最小絞り:22

絞り羽根:9枚

最短撮影距離:0.8m

最大撮影倍率:0.13

フィルター径:67

手ぶれ補正:非対応

質量:371g

 

MTF曲線

f:id:ibushou8316:20181128005813p:plain

 

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F18/引用

f:id:ibushou8316:20181127233504p:plain
それでは作例を見ていただきたいと思います。※作例は必要に応じてrow現像しています。またブログの都合上リサイズしています。

・人物ポートレート 

f:id:ibushou8316:20181127235354j:plain

f1.8 ISO4000 1/30s

この写真はほぼほぼ明かりのない夜の公園で撮影したものです。ご覧の通りf1.8という明るさを生かして暗所での撮影を行うこともできます。またバストアップでの撮影では背景が大きくボケることもわかります。

・風景

今度は絞って風景を撮影しました。程よく圧縮効果が得られて被写体と背景が離れている場合の風景撮影にもってこいではないでしょうか

f:id:ibushou8316:20181128005208j:plain

f9.0 ISO2000 1/2500

次に解像度を見て見たいと思います。あえて解像度の悪くなる周辺部分を切り出して見て見ましたが、しっかり解像していることがわかります。ISOが2000なので若干ノイジーなのは多めに見てください。

f:id:ibushou8316:20181128010736p:plain

f:id:ibushou8316:20181128010752p:plain

 

・ブツ撮り

最後にブツ撮りを試してみました。何を撮るかにもよるんですが、料理などを撮るのは少し厳しいと感じました。最短撮影距離は0.8mです。よって椅子に座った状態で撮るためには相当仰け反らなくてはいけないため背骨が折れます笑 この写真は机の反対側に料理を置いて撮影しています。それでも全部入りきらなかった^^;

f:id:ibushou8316:20181128014128j:plain

f1.8 ISO400 1/200s


 

f:id:ibushou8316:20181128012146p:plain

このレンズの重量は371gとフルサイズ対応のレンズとしてはかなり軽いです。ソニーEマウント用レンズは軽いレンズが少なく、軽さ、解像度、明るさの三拍子揃ったこのレンズはパーフェクトと言えると思います。僕も旅行の際にはこのレンズを付けっ放しにしていくこともあります。

唯一の欠点は最短撮影距離の長さですので、料理などはスマホで十分!人物をメインで撮影したい!という方にはベストな選択ではないでしょうか